アパッチ カラーセラピー★センセーションカラーセラピーとオーリングで色の意味や『今必要な色』・『自分の気持ち』を紐解きます。


特集COLOR no.5

画像

【精神・感性・個性的・魅惑】 PURPLE-パープル-

青紫のヴァイオレットや、明るい紫ライラック・赤紫ワインレッドなどパープルには沢山の顔があります。それぞれ持つ意味も違い人に与える作用も違います。例えば、薄いラベンダーのような紫なら癒しや上品さを演出し優しいイメージに。はたまた、江戸紫のような濃い色ならば高貴でミステリアスな高級感のあるイメージになりますね。ただ、どの紫にも共通しているのは、『感覚が優れ、審美感があり芸術的』といった所でしょう。この色を好む方は直観力が優れていたり、不安定な現状を打破したいという願望があるのかもしれません。
画像

PURPLEな空間と食

この色を多く使用した空間にはミステリアスで神聖な雰囲気が漂います。黄色が「思考」ならばその反対色のこの色は「直感」の色。一人瞑想するのにふさわしい色ですが、赤の要素により時に興奮したり青の要素で閉鎖的にもなりがち。小さい面積で使うのがベストです!
紫の食べ物ではブルーベリーや赤ワインで有名なポリフェノールの仲間のアントシアニンという色素があり視力回復の効果を発揮します。

特集COLOR no.6 【人気のearth color 】

@ GREEN
    -グリーン-

リラックスと爽やかさを与えてくれるGREENは目の疲れを癒す作用があるといわれ、ビリヤード・麻雀台にも使用されています。また、手術中の医師の服が青緑なのは出血を多く目にする為赤の反対色である青緑を使用する事で目のチラつきを抑える効果があると言われています。実際は目を休ませるにはグレーが良いともされています。
画像

ABROWN-ブラウン-

茶色は大地の色であり、堅実・安定の色です。そもそもお茶の色とは違うのになぜ茶色なのでしょう?室町時代に茶の煎じ汁を染料をして使用していてその色が褐色だったので茶色といわれているそうです。
床がブラウンでカーテン・ベッドカバーがグリーンという組合せは正に自然を連想させ快適でリラックスできる色合わせ空間といえるでしょう。
画像
name: kieco

生年月日:S.59年5月31日

2010年8月20日カラーデザイン検定2級習得

2010年10月11日センセーションカラーセラピスト及び講師の認定習得


座右の銘:努力と継続は必ず
         結果になる!


好きな色: 赤

目標:自分の持つ力を発揮して
     沢山の方に感動と輝やき
     を持って頂くこと!



ファッション・ネイル・インテリア…私たち

の生活の中で切っても切り離せな

いのが"色"の存在。だからこそ疑

問や気になる事も多いですよね?

「どの色が似合うの?」「いつも決

まった色を選んでる」とかとか。何

気ない質問やセンセーションカラーセラ

ピーを通して心に潜む自分の気持

をお聞かせ下さい!!まだまだ勉強

中の身でありますが全身全霊を込

めてお答えします!!




inserted by FC2 system